調布市国領 はすだ内科・循環器内科クリニック|国領駅徒歩1分|布田 柴崎 つつじヶ丘

生活習慣病について

生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症・痛風といった 生活習慣や体質によって起こる慢性疾患のことをいいます。 生活習慣病は無症状な事が多く、また病気が進むと様々な合併症を引き起こします。 特に心臓病、脳卒中、大動脈の病気、腎臓病などの重篤な病気のリスクが高まります。 治療については、生活習慣やライフスタイルを変える事から始めますが、食事の取り方、内容、 運動の種類や量、嗜好品(たばこやお酒)、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、 幅広く考えていく事で効果的に進める事ができます。

[高血圧について]

血圧とは、心臓が血液を送り出す際の血管を押す力のことで、この血圧が基準値以上に高い状態が続く事を高血圧といいます。日本における高血圧患者の総数は約4000万人といわれ、最も頻度の多い生活習慣病です。高血圧患者の90%は原因が特定できない本態性高血圧ですが、遺伝的要因と食生活(塩分の高い食事)や嗜好(喫煙・飲酒)過多、 または運動不足や精神的なストレスなどの環境的要因が重なって引き起こされると考えられております。血圧が高いからといって、必ずしも症状がでるとは限りません。しかし血圧が高い状態が続くと血管壁を傷めて次第に血管が硬くなり動脈硬化へとつながり、脳卒中、心筋梗塞、腎不全を引き起こすことがあります。合併症予防のためにも血圧を厳格にコントロールする必要があります。

・どのくらいに血圧をコントロールすればよいのでしょうか?
目標とする血圧は年齢や合併症によっても違いますが、ひとまず家庭などで測った血圧値(家庭血圧)135/85mmHg未満、病院、医院、健康診断での測定(診察室血圧)140/90mmHg未満をめざしましょう。

・高血圧の治療は、日常生活の改善と医師による治療の両方が大切
生活習慣の改善(1日6g未満の減塩食、適正体重の維持、適度な運動、節酒、十分な睡眠・休養)を行っても目標血圧まで下がらない方は、薬物治療の適応です。高血圧治療に用いられる代表的な薬剤は大きく分けてアンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬(ARB)、アンジオテンシン変換酵素阻害薬(ACE)、カルシウム拮抗薬、利尿薬、β遮断薬の5種類です。1つの薬で十分下がらない場合、患者さんに合わせていくつか組み合わされて処方されます。自分で判断して薬を増やしたり中止したりせず、医師に相談しましょう。

[糖尿病について]

膵臓から出る、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の働きが弱かったり、 量が少ないなどの原因で血糖値の調整ができずに、高値になってしまう病気です。
高血糖が続くと、糖尿病合併症(神経障害・網膜症(眼の病気)・腎臓病)や、脳梗塞、心筋梗塞 などを引き起こす可能性もあります。しかし、定期的な通院による治療と、 これまでの生活習慣を見直すことによって血糖値を良い状態にコントロールすることで、合併症の発症や進行を防ぐことができます。

・糖尿病の症状
糖尿病は症状が出にくいことが多いため、気が付かないまま進行したり、 治療中断などで放置してしまう方が多いのが現状です。 下記のような症状がないか、是非チェックしてみて下さい。

気になる症状がおありの方は、ぜひお早めに当院へお越し下さい。

[脂質異常症(高脂血症)について]

脂質異常症(高脂血症)とは、血液中を流れるコレステロールや中性脂肪などの脂質成分が適正な範囲を超えて上昇した病態のことをいいます。
食事から取り込んだ脂肪分は腸管から吸収されて、肝臓で再処理を受けたあと、血液を通して全身へ運ばれ、 エネルギー源あるいは細胞を造る材料として適切に利用されます。
この収支バランスが崩れると血液中に脂質成分が過剰に溜まった状態、すなわち高脂血症となります。
当院では、脂質制限食や糖質制限食、適度な運動、肥満の是正、適切な飲酒量、禁煙などを助言しています。 患者様毎の病態に応じて血液中を流れる脂質成分の目標値を決め、数多い高脂血症治療薬の中から、 お一人お一人に最適なお薬を選択するように心掛けています。

[高尿酸血症・痛風について]

痛風とは、足の親指のつけ根などの関節に炎症を起こして、強い痛みを伴う病気です。
血液中の尿酸値が高いと、関節に尿酸の結晶がたまり、突然強い炎症を起こします。 発作的な痛みの症状がおこるため、痛風発作と呼ばれています。
発作が続くと足首や膝の関節までも痛み始め、発作の間隔が次第に短くなり、関節を破壊していきます。 30代、40代男性での発症が多く、女性は痛風全体の1~2%くらいの割合で、男性に圧倒的に多い病気です。 痛風の原因は血液中の尿酸値が上がるために起こります。 プリン体という食べ物に含まれている物質を多くとると、血液中の尿酸値が上がります。 痛風発作の原因は、尿酸の結晶に対して、白血球が反応し炎症をおこすためです。痛風・高尿酸血症薬の中から、 お一人お一人に最適なお薬を選択するように心掛けています。